【ブログ初心者】おすすめ キーワードツールはラッコキーワード【無料登録方法と使い方解説】

ラッコキーワード 使い方アフィリエイト
この記事は約7分で読めます。

ブログを始めたい方は、キーワード選びが非常に重要になってきます。

たとえ、あなたのサイトやブログが1ページ目に上位表示されたしても、全然検索されないキーワードや、稼ぎに需要のないキーワードで、いくら記事を書いても、それは、ただの日記になってしまいます。

 

副業、もしくは、ブログアフィリエイトでお金を稼ぎたいのであれば、検索ボリュームのあるキーワード+報酬に結びつくキーワードで記事を書いていく必要があります。

 

しかし、需要があるキーワードで記事を書いても、ライバルが強いキーワードで勝負しても、中々上位表示は難しいです。

 

例えば、「副業 おすすめ」や「FX 口座開設」のような、ビッグキーワードで記事を、時間をかけて、がんばって書いたとしても上位表示される可能性は非常に低いです。

 

なので、このようなビッグキーワードで攻めるのではなく、スモールキーワードのような、ある程度の検索数があり、なおかつライバルサイト【ブログ】が弱いキーワードで記事作成するのがいいでしょう。

 

そこで、キーワード選定に非常におすすめなキーワードツールを紹介します。

 

そのキーワードツールの名称は「ラッコキーワード」といいます。

 

キーワードツールはいくつかありますが、その中でも非常に使い方がシンプルで見やすいので、ブログ初心者の方は、とりあえず、キーワード選定をするときには、ラッコキーワードがあれば、キーワードを選定して、ブログやサイトに記事を作成していくことができます。

今すぐラッコキーワードに登録したい方はこちら<<

 

 

それでは、今からラッコキーワードの具体的な使い方、活用方法を詳しく解説していきます。

 

ラッコキーワードは無料で活用できます!

ラッコキーワードはお金が必要だと思っているかもしれませんが、お金は一切かかりません。無料で使うことができます。ただし、非ログインユーザーの場合は、1日あたり5キーワードまでの制限があります。

しかし、メールアドレスを登録するだけで、キーワード選定を無制限で利用することができます。

 

ラッコキーワードの使い方を解説

それでは、キーワード選定になぜ、ラッコキーワードがおすすめなのか、使い方を詳しく解説していきます。

まずは、検索窓に、好きなキーワードを入力します。

例えば、「ダイエット」というキーワードを入力してみます。

キーワードプランナー

 

そうすると、下記のようなサジェストキーワード(候補キーワード)が表示されます。

ラッコキーワードとは

 

「ダイエット」のサジェストキーワード

ダイエット 食事
ダイエットメニュー
ダイエットサプリ
ダイエットアプリ
ダイエットスープ
ダイエット 朝ごはん
ダイエット速報
ダイエット運動
ダイエットプロテイン

 

ちなみに、キーワードをクリックすると、Googleのキーワードのページが表示されます。

 

ここで、「ダイエット 食事」のサジェストキーワードを例に説明しますが、ブログ初心者の人は、「ダイエット 食事」のキーワードをタイトルに入れて記事を作成しても上位表示は難しいので、3語、もしくは4語のキーワードをタイトルに入れて記事作成すれば、2語より検索数は少なくなりますが、3語の方がライバルが弱くなるので、上位表示される可能性は高まります。

 

ただし、あくまで、今回は「ダイエット 食事」を例にしただけなので、このキーワードで3語、4語でキーワードを入力して、記事作成しても、上位表示されるとは限らないので、あくまで、キーワードの考え方の例として参考にして下さい。

 

それでは、先ほどの「ダイエット+食事」の2語のキーワードを更に深堀りしていきます。

「ダイエット 食事」の右の青で囲んだ所をクリックします。

登録

 

そうすると、今度は「ダイエット 食事」のサジェストキーワードがずらっと表示されます。【3語キーワード】

活用方法

 

「ダイエット 食事」のサジェストキーワード

ダイエット食事メニュー
ダイエット 食事制限
ダイエット 食事 コンビニ
ダイエット 食事 献立
ダイエット 食事 男
ダイエット 食事制限なし
ダイエット 食事 豆腐
ダイエット 食事 通販
ダイエット 食事 宅配

 

そして、その下には「ダイエット 食事」の4語のサジェストキーワードも表示されました。

見方

 

このように、「ダイエット 食事」のキーワードで、深堀りした3語、4語のキーワードが表示されたので、このキーワードを活用して記事作成することにより、上位表示される可能性が高まります。

・「ダイエット+食事」の2語のキーワードでタイトル作成→上位表示できなかった

・「ダイエット+食事+メニュー+簡単」の4語のキーワードでタイトル作成→2語では上位表示できなかったが、3語もしくは、4語では上位表示できた

 

どんな内容の記事を書いていいのか分からない場合は、Yahoo知恵袋や教えて!gooのQ&Aを見て参考にすることができます。

左上の「Q&Aを見る」をクリックすると、Yahoo知恵袋や教えて!gooのQ&Aの投稿が表示されます。

 

「Q&Aを見る」をクリック

youtube

 

そうすると、「Yahoo知恵袋」や「教えて!goo」のQ&Aの投稿が表示されるので、見たい内容の文章をクリックすれば、「Yahoo知恵袋」もしくは「教えて!goo」のサイトに行きます。

マナブ

 

更にその下の「Googleトレンドを見る」では、WEB検索数トレンドを見ることができます。

「Googleトレンドを見る」をクリック

トレンド

 

そうすると、そのキーワードでの過去12カ月と、5年分のトレンドの人気の動向を見ることができます。

web検索トレンド

 

更にその下の、「見出し抽出」をクリックすると、「ダイエット食事メニュー 簡単」で検索した上位順に【タイトル/URL、見出し数、文字数】が表示されるので、ライバルサイトがどれくらいの文字数で書いているのかなど一目瞭然で分かるようになります。

 

「見出し抽出」をクリック

ログイン

 

「ダイエット食事メニュー 簡単」で検索した上位順に【タイトル/URL、見出し数、文字数】が、上位20位まで見ることができます。

無料

ラッコキーワードの登録方法

ここまで、ラッコキーワードの使い方を解説してきましたが、まだまだ、便利な機能が揃っており、ブログ運営には必ず重宝すると思います。

 

それでは、最後に、登録方法を説明していきます。

登録は先ほど少し説明しましたが、非常に簡単で、メールアドレスを入力するだけです。

 

まずは、「新規登録」をクリック

登録方法

 

次に「メールアドレス」を入力

申込

 

あなたのアドレス宛に案内メールが送信されるので、メールアドレスを確認して下さい。届いたら、認証URLをクリックすれば、登録は完了です。

タイトル

 

これで、無制限でキーワード選定が利用できるようになったので、ライバルが弱く、稼げそうなキーワードを見つけて、後は記事を書いていくだけです。

 

まとめ/キーワードツール おすすめ

以上、ラッコキーワードの使い方と登録方法を解説しました。

ラッコキーワードの特徴

・無料でキーワード選定が無制限
・キーワードが深堀りして選定できる
・ライバルサイト【ブログ】のタイトルのつけ方や見出し、文字数などが見れる
・「Yahoo知恵袋」や「教えて!goo」のQ&Aが見れる
・WEB検索数トレンドを見ることができる

ラッコキーワードは、非常にシンプルで使い勝手もいいので、キーワードツールの中でも、おすすめのツールとなっているので、キーワード選定の作業を効率化していきましょう。

 

ラッコキーワードを見てみる<<

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました