【人生に学歴は関係ない?】高卒 3流大学卒 才能がない凡人が人生をぶっちぎりで勝利するための秘訣

人生を変える方法雑談
この記事は約6分で読めます。

人生を変える方法は1日30分でもいい

会社の同僚、あるいは上司に対して、会社のために何の役に立ってない人、

要は1円の利益をもたらしていない人ってあなたの周りにいませんか?

ただ毎日会社に出勤して、会社が終わったら、同僚と居酒屋、電車ではスマホゲームや YouTube 動画(バラエティ動画)、帰宅すると、缶ビール片手に、プロ野球を見てだらだらと時間を過ごし、ほろ酔いで就寝して、また明日になれば会社に行くの繰り返し。

 

それが、20年、30年と時が流れ、今の時代スキルが求められる時代に変わってきているのに、全く自分に対しての自己投資をしてこなかったため、リストラや給料が上がらないそんな人に、あなたもなってみたいですか?

 

投資と聞くと、金融のことを想像するかもしれませんが、自分の勉強のためにビジネス書を読んだり、セミナーに行ったり、お金と時間を使って行くことをしてきた人は昇進や給料アップにつながったり、リストラを回避できれば、これは立派な投資と言えます。

 

金融の投資はリスクが伴いますが、自分への投資が一番リスクがなく、なおかつ、一番リターンの高い投資だということをほとんどの人は理解していません。

 

理解していたとしても、毎日の会社の人間関係仕事の忙しさに毎日ストレスを抱え、そのストレス発散のためだけに、無駄な時間を使って、ただ毎日毎年時間が過ぎていって、自分の武器を何一つ身につけていないという悲惨な末路に、あなたもなりたいですか?

 

昔は終身雇用で、会社におんぶにだっこでも生きてこれたかもしれませんが、もうそのような時代は終わりつつあります。

事実大手の会社でも、大幅な人員削減リストラがバンバンされています。

AI で仕事が可能な職種も公表されています。

今後さらにリストラ時代が突入していくことは誰の目に見ても明らかでしょう。

 

そしてお金持ちはさらにお金持ちに、貧乏人はさらに貧乏人になって、ますます格差が広がり、格差社会が問題になっていますが、資本主義社会の厳しい現実と言えるでしょう。

 

そのような格差社会の底辺にならないために、もし明日、会社をクビになっても、次の勤め先を見つけられる、または、独立できる有能なビジネスマンになっていなければいけません。

 

あなたにもし、家族がいて、稼ぎ頭のあなたが、何のスキルも持たずに、会社をクビ、もしくは、リストラに遭ってしまったら、お子さんを将来大学に行かせることもできず十分な教育を受けさすこともできずに、子供が同じような苦労をさせることになってもいいのですか?

それでもまだ、何の生産性もないスマホゲームで暇つぶしの時間を過ごしますか?

今からでも遅くありません。

YouTube でバラエティ番組を見ている時間や、スマホゲームをしている時間を、ビジネス書の本を読んだり、自分のスキルを向上させることに時間を作って下さい。

 

今後、時間の使い方によって、あなたの人生が大きく左右されることになります。

 

今までの人生でいいのか?現状に満足していない人は、今後あなたの時間の使い方を根本的に変えない限り、悲惨な人生の末路になってしまいます。

今の自分に対してこのようなことを思っていませんか?

「私は3流大学しか出ていないから」とか

「高校、大学の時にもっと真面目に勉強すればよかった」

確かに、勉強は早ければ早いほど、いいに越したことはありません。

 

しかし、そのような言い訳をして、自分のしてこなかったことを後悔しても時間は戻ってきません。

 

であるならば、今が30代であろうが、40代であろうが、50代であろうが、これからコツコツ勉強を続けていけば、してこなかった差を縮めていけばいいだけなのです。

 

人生で勝利するための秘訣【動機づけ】

人生で勝利するための秘訣1つ目は「動機づけ」が大切です。

勉強してみたいけど…と思っていてもなかなか行動に移せない人がいます。

そのような場合は自分に強烈な動機づけを見つけることです。

例えば、このまま10年後の自分を想像してみてください。

・今の収入は維持できているのか?

・現在の職や地位は維持できているのか?

・現在働いている会社は10年後も存続しているのか?

 

このようなことを想像した時に、不安な感情が生まれた時は、何か行動を移さなければいけないと必然的に思い起こさせてくれ、そして、将来(10年後)に自分がどのようになっていたいかをイメージすることです。

 

そして、そのイメージに近づくために今、何をしなければならないかを考えておいてください。

 

そうすれば、自ずと強烈な動機づけを見つけやすくなり、行動しやすくなるはずです。

しかし反対に動機付けが見つかったとしても、行動に移せない人は本気でなかったり、今の現状は不満だけど「まあいいか」と何かしらの言い訳をして、また元の生活に戻ってしまいます。

 

人生で勝利するための秘訣【習慣化】

人生で勝利するための秘訣2つ目は「習慣」です。

誰しも習慣を身につけたいと思っていても、なかなか習慣化するのは苦労します。

 

そこで出来る限り習慣化するコツは、毎日たくさん勉強せずに、1日30分や1時間程度でもいいので、コツコツと少ない時間を習慣化させていく方法です。

 

1日5時間、勉強に時間を取ったとしても、毎日続けていくことはかなり無理があり、集中力も続かないので、イヤイヤ勉強すれば逆効果になってしまいます。

 

長時間勉強するよりも、30分でもいいので勉強を続けていくと、最初は少しずつしか身につかないのが、これが、1年、5年、10年と継続すれば、絶大な効果を実感できることになります。

太く短くより、細く長くの方が簡単で継続しやすいのです。

習慣化するには、最初はしんどい作業かもしれません。

 

しかし、一度習慣を身につけることができれば、もう無意識(顕在意識)に行動パターンを変えることができるので、そうなれば人生を劇的に変化させる可能性が上がります。

5年、10年経てば、とんでもない成果が生まれることでしょう。

 

もし、あなたが40歳だとしても、人生80年としても半分、100年だったら、まだ人生の半分にも到達していません。

「大学に行けなかったから」とか「家庭が金銭的に恵まれなかったから」とか言い訳を見つけて、人生を諦めるのは、もうやめにしましょう。

 

今は人生がうまくいっていなくても、最終的に自分の人生は満足だったと、笑ってあがるためには、一発逆転満塁ホームランを狙うのではなく、シングルヒットでもいいので、コツコツとヒットを重ねて、最終的に人生のゲームに勝利すれば良いのです。

 

”人生で勝利するための秘訣”

「動機づけ」10年後の自分の未来を想像してみる

「習慣化」1日30分でもいいのでコツコツ勉強する

コメント

タイトルとURLをコピーしました